夏の星空観測会

8月25日(日)に昨年に引き続き、「夏の星空観測会」を開催しました。

当日の天気予報は曇り。
この日の空はとても気分屋のようで一瞬晴れたと思ったらすぐ雲がかかってしまい、観測ができる判断ができずにいました。
19時に受付が始まり、参加者の皆さまがホールに集まっているときも、アンフィシアターでは天体同好会の方が望遠鏡をのぞきながら星を探していました。

正直なところ、今年の観測会は難しいのではないかと思っていました。
スタッフが屋上とホールを往復しながら天体同好会の方の講演を続けるか、アンフィシアターへ上がって観測をするかギリギリまで判断を待っていると、講演も終盤に差し掛かったところでようやく雲が晴れ始めたので観測ができると連絡が入りました。

参加者の皆さまとアンフィシアターへ上がると、外灯一つない夜空には昼間の曇り空が嘘のような満天の星空が広がっていました!
予想外の天候にスタッフもとても驚きましたが、参加者の皆様の「すごくきれい!」「感動した!」などの感想を聞くことができ、とてもうれしく思いました☆

来年度も開催できるようスタッフ一同努力して参ります。
たくさんのご参加誠にありがとうございました。

***************************************

夏の星空観測会

日 時:2019年8月25日(日)
    受付時間 19:00~ (※要事前申込み)
    受付場所 周東パストラルホール ロビー

場 所:周東パストラルホール アンフィシアター(野外劇場)

参加費: 一 般  700円
            高校生以下 400円(※4歳以上有料)
    《☆星座早見盤、天体写真含む》
     ※友の会割引なし。

内 容:19:30~20:00★ 『 星空のお話 』 場所: コンサートホール 
    20:00~21:00★ 星空観測     場所:アンフィシアター(野外劇場)
                                    ★天体望遠鏡は同好会のみなさんが用意いたします★
              ※星座早見盤、天体写真は当日受付にてお配りいたします。
              ※雨天時等はホールにて星空のお話と写真をご覧いただきます。

星空案内人: 岩国天体同好会

チラシダウンロードはこちらから👈

PAGE TOP